長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

お知らせ(セミナー開催予定)

お知らせ 長崎中材業務研究会セミナーを10月に開催します。 今回は、FOSS研鑽会・SSみやざきの合同講演会になります。 まだ、ホームページは再開しておりませんが、詳しくは7月以降に ホームページ・ブログのいずれかでご案内いたします。 今回はZoomを利用…

研修会のお知らせ

研修会のお知らせです。 FOSS研鑽会第117回研修会のお知らせ 開催日時は2022年5月21日(土)13:00~16:00でZoomによるオンデマンド配信です。 気になる方はFOSS研鑽会さまのホームページにて確認してください。 ⇓⇓⇓ FOSS研鑚会 (grupo.jp)

久しぶりの投稿です。

久しぶりの投稿です。 長崎中材業務研究会も新型コロナウイルス感染拡大により お休みしていました活動を令和4年度より再開しました。 長崎中材業務研究会やその他の研修会の情報など、こちらから 発信していきたいと思っています。 引き続きよろしくお願い…

(重要) 2020年開催予定のセミナーは中止とします。

新型コロナウイルス感染症に伴い、今後の活動について役員と協議を行い、今年中のセミナー開催については中止することと決定しました。 セミナーの再開につきましては来年以降、状況をみながら慎重に再開の時期を探りたいと思います。ご理解いただけますよう…

第35回セミナ 洗浄評価結果

第35回セミナーにて、各ご施設で使用されている器械を持参頂き、実際にクーマシー法を用いて洗浄判定しました。ご協力頂き誠に有難うございました。結果を掲示しますのでご参考下さい。 (今回評価した器械) 検体番号(器械名) ・ 残留蛋白質量 2000(スタン…

第35回セミナー終了しました。

1月25日(土) 第35回セミナーを開催しました。 手術用鋼製器具DPM管理による安全性・品質保証の重要性 医療器具の洗浄評価について ~クーマシー法の実演~ 講演1『手術用鋼製器具DPM管理による安全性・品質保証の重要性』では、赤埴 大先生より器械の点検項…

第35回セミナのご案内

先日よりお伝えしていました通り、来年1月25日に第35回セミナーを開催します。 第35回セミナーは『洗浄評価・鋼製小物のメンテナンス方法について』です。 ご施設でお使いになられている器械を用いて洗浄評価を行います。ご施設の洗浄を見直す良い機会となる…

FOSS研鑽会115回研修会に参加しました。(25周年記念講演会)

11月16日 FOSS研鑽会115回研修会(25周年記念講演会)に参加、 長崎中材業務研究会役員10名で参加し学んできました。 アクロス福岡 国際会議場で行われました。 研修内容はもちろん、研修の運営や進行についても学ばせて頂き、当研究会セミナーでも今回学んだ…

第34回セミナー 終了しました。

11月2日 第34回セミナー終了しました。 ご参加頂きました皆様、ご協力頂きましたメーカー様、 誠に有難うございました。 ご質問頂いた内容、アンケート集計結果については後日掲載致します。 山下医科器械株式会社 藤田先生に、医療事故をなくすため医療事故…

第34回セミナー 募集締め切りのお知らせ。

11月2日開催、第34回セミナーについてです。 第34回セミナーは定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂きます。 参加をお考え頂いていた方には大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願います。 なお、今回は当日の飛び込み参加につきましても…

第34回セミナーのご案内

Yahoo!ブログの年内閉鎖に伴い、はてなブログへ移転しました。しばらくは慣れない投稿になると思いますが、今後ともよろしくお願いします。 第34回セミナーを11月2日に開催します。 今回は『中材業務のおさらい』という事で、前回に続いて中材業務の基本と…

第33回セミナーのご案内

第33回セミナーをご案内します。 今回は『中材業務の基礎講座』としました。 ベテランの方や新人指導を担当している方には、日々の業務の再確認をして頂けるのではないかと思います。 また、手術室に配属された方には、中材業務への理解を深める一助となるか…

第32回セミナー 終了しました。

第32回セミナー 終了しました。 寒い中セミナーにご参加頂きました皆様、ご協力頂きましたメーカー様、 誠に有難うございました。 ご質問頂いた内容、アンケート集計結果については後日掲載致します。 『パン工房 蓮三』さんの販売も好評でした。 種類豊富に…

第32回セミナー 本日開催です。

本日10時より第32回セミナーが開催されます。 皆様のご来場をお待ちしております。当日の参加も可能です。 会場の空調については留意しますが、本日は大変寒いため防寒の準備をお願いします。 今回は歯科領域に注目した内容となっていますが、個人防護具(PP…

第32回セミナー 『パン工房 蓮三』が販売に来ます

第32回セミナーの休憩中に『パン工房 蓮三』が販売に来ます。 ぜひ、昼食にご利用下さい。 パン工房 蓮三 http://www.renzo.jp/ パン工房 蓮三HPより引用 私自身、蓮三さんが販売に来てくれる事を喜んでいます(^^)v 個人的嗜好ですが、いちじくのカンパーニ…

今年もよろしくお願いします。

今年も長崎中材業務研究会をよろしくお願いします。 第32回セミナーが1月27日(日)に開催されます。 テーマを歯科関連としていますが、PPEに関することや再生処理など、病院関係者にも学べる内容です。 皆様の参加をお待ちしております。 今回のセミナーは10…

第32回セミナーのご案内

来年 1月27日に開催予定の第32回セミナーのご案内です。 今回は歯科領域に注目した内容となっていますが、個人防護具(PPE)や器械の再生処理など、歯科分野以外の看護師、中材スタッフにも学びの多いセミナーとなると思います。 皆様の参加をお待ちしており…

第3回 九州地区滅菌同好会合同講演会 参加しました

10月27日(土) 『 第3回 九州地区滅菌同好会合同講演会 』が鹿児島県で開催されました。 「高圧蒸気滅菌の日常管理」をテーマとして、各研究会より1名ずつ、4名による発表が行われました。それぞれ、各病院での管理や事例などが発表され、そこに対しての質…

第31回セミナー アンケートに頂いた質問への回答です。

第31回セミナー後のアンケートにて頂いた質問への回答です。 回答が遅くなり申し訳ありませんでした。ご参考頂けると幸いです。 Q 「持ち手が木製のドライバーがあります。滅菌しているのですが、持ち手の木製の部分が変色しているようです。血液が完全にと…

第31回長崎中材業務研究会セミナー アンケート集計結果

第31回セミナーのアンケート集計結果です。 台風の影響にある中、 第31回 長崎中材業務研究会セミナーにご参加頂き誠に有難う御座いました アンケート集計結果です。 参加者:34名 アンケート回答者:24名 1. 貴病院・施設の床数はどのくらいですか。 ① 入院…

本日の第31回長崎中材業務研究会セミナーは予定通り開催致します。

おはようございます。 本日14時から第31回長崎中材業務研究会セミナーを開催致します。 台風の影響で降雨が予報されています。参加者の皆様、関係者の皆様にはお足元にご注意いただき、ご来場いただきますよう宜しくお願い致します。

第31回長崎中材業務研究会セミナーの案内

第31回セミナーのご案内です。 ※訂正です! 会場は 3階 講堂(誤)→ 3階 大会議室(正)です。 仕事をしていて、ヒヤリとしたり、ハットしたりしたことはありませんか?今回は材料部に関するヒヤリハットについての講座です。キーワードは「発見」です。皆様…

第30回長崎中材業務研究会セミナーフォトアルバム

第30回長崎中材業務研究会セミナーフォトアルバム

第30回長崎中材業務研究会セミナーを開催しました。

第30回長崎中材業務研究会セミナーを開催しました。 今回は第30回記念セミナーということで1日を通して多岐にわたる講師の講演を受講することで、多くの知識を得る事ができました。 江崎先生・日高先生の講演では、大学病院での専門業者による洗浄方法の実際…

第30回長崎中材業務研究会セミナーの案内

0 第30回セミナーのご案内です。 今回は30回記念大会で、午前午後通しての研修会です。キーワードは「確認」です。皆様の参加お待ちしております。 ※今回は滅菌技師・士単位付与セミナーです。 長崎中材業務研究会ホームページ http://nagasakikennan.wix.co…

第29回研究会セミナーアンケート集計結果

第29回研究会セミナーアンケート集計結果です。 ※全体が表示されない場合はホームページの新着情報のPDFファイルより開いて下さい。http://nagasakikennan.wixsite.com/tyuzai 参加者数:14名 アンケート回答者:11名(79%)内、ベッド数・職種のみの回答者…

第29回長崎中材業務研究会セミナーを開催しました。

第29回長崎中材業務研究会セミナーを開催しました。 1月27日(土)に第29回長崎中材業務研究会セミナーを開催しました。今回はサラヤ株式会社 櫻井かおり先生の「消毒薬の適切な使用法 消毒薬の選択・器材消毒の実際」についての講義と「消毒の現場写真をも…

第29回長崎中材業務研究会セミナーの案内

0 第29回セミナーのご案内です。 今回は洗浄・滅菌、また感染防止に関連する基礎講です。皆様の参加お待ちしております。 ※今回は滅菌技師・士単位付与セミナーではありません。 長崎中材業務研究会ホームページ http://nagasakikennan.wix.com/tyuzai

第28回研究会セミナーアンケート集計結果

第28回研究会セミナーアンケート集計結果です。 早いもので今年も残すところあと1週間となりました。大変遅くなりましたが、第28回セミナーのアンケート集計結果です。 参加者の皆様のセミナー毎のアンケートを見させていただいた気づきですが、皆様がとても…

第28回長崎中材業務研究会セミナーブース紹介2

第28回長崎中材業務研究会セミナーブース紹介2 ご協力ありがとうございました。