長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

感染管理認定看護師への道10

2011年ですね。うさぎですね。早いですね。
うさぎさんのようにぴょんぴょんと飛躍できたらいいのになぁと考えている峯です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
イメージ 1
 
さて、研修センターのロビーに素敵な正月飾りが登場していたので撮影してまいりました。
最近ここのロビーで季節を感じることが多くなってきました。
 
私たち感染管理認定看護師候補生は、現在来週からの実習に向け準備中です。
今日はサーベイランスの模擬データをもとに、自分たちで感染症例の判定を行い、データを操作し、フィードバックの練習をしました。
とっても頭を使いました。
フィードバックする相手に合わせた言葉、内容、グラフの見せ方、態度(ここ大切!!!)など沢山のポイントがあります。実習先でホントに自分でできるのか不安になりました
でももっとも大切なことは「ポジティブなフィードバック」です。忙しい中にサーベイランスに協力してくださっている現場の方に感謝です
フィードバックが押し付けに終わらないよう気をつけます
 
そういえば、年末年始長崎で忙しく過ごした私は、例の残り3つの計画書に手をつけることが出来ずでしたが、神戸に帰ってきてからなんとか今朝までかけて出来上がりました やっとみんなに追いついたよ。
 
さぁ来週からはいよいよ実習開始!! どうなる事やら。。。
辛い報告にならないよう頑張りたいと思います。