長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

神戸観光3:南京町

こんばんわ。峯です。
実習もあと残り1週間となりました。
今は、来週のSSIサーベイランスフィードバックの準備と記録物に追われています。
土日缶詰でやってます
でもいいこともありました。弟(仕事で神戸にいる)が朝からパンを焼いて持ってきてくれました。
美味しすぎて、一斤全部食べちゃいました
 
今日は第7回滅菌研究会だったのですよね。役員の皆様お疲れ様でした。私も虫の話聞きたかったです
中田さん報告楽しみにしてますね
 
さて、長崎ではランタンフェスティバルがありますが、こちら神戸も中華街がある南京町では、春節祭というお祭りを2月3日から6日までやってます。もちろん私はいけませんが…
でも、実習が始まる前行ってきた(通っただけですが…)ので紹介します。
 
長崎のほうが派手 でもこちらは裏門のようです。 裏から入りました。
イメージ 1
 
 
そうそう、なぜここに来たのかというと御飯を食べに行きました。この門のもうちょっと左側にある洋食屋さんでハンバーグ食べました。とってもおいしかったですよ。お店の名前は洋食屋だけどおじさんの名前みたいな名前だったと思います。
実は、前にも書きましたが神戸にも私の勤める病院の系列病院があります。以前長崎で一緒に勤めていた看護師さんが、この同系列の神戸病院に転勤して師長さんやっているんです こっちにも知り合いがいるってだけで、安心できます その方と行ってきました
 
さて南京町の続き…
人気の豚まんのお店 すっごい行列でした。
イメージ 2
 
食べてもたかったけど、ハンバーグの直後で無理でした。残念。
 
中華街真ん中の広場。
イメージ 3
右下にちょうどよく男の子と女の子が入ってました。撮るときは気づかなかった。偶然です
 
こちらが有名な正面のほうの門です。向かい側は大丸があります。
そういえば…長崎の大丸は閉店だそうで…寂しいですね。 私たちが高校生のころは、待ち合わせは「岡政前」でしたよね。あとステラ前とか。どっちもなくなるんですね。
イメージ 4
今回、南京町は歩いただけだったけど、3月末までに絶対あの豚まんは食べに行きたいです。
あと2か月弱、実習も勉強も神戸観光も頑張るぞ