長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

感染管理認定看護師への道22

認定審査試験に行ってまいりましたーーーーーー。峯です。
報告いたします。
 
さて、皆様に応援していただきながら、心配していただきながら行ってまいりました。
 
出発は5月9日(月)、日勤(人工膝関節置換術の外回り)をやってから夜の飛行機で東京へ。
東京のみなさん節電頑張ってますね こんな東京初めて見ました。
いつも夜の飛行機の時は、羽田上空に来ると東京は明るいなー、都会だなーなんて感じているのですが、今回は全く違いました。やっぱり節電のためですよね。空から見ると…ここが東京???ってくらいに暗い。高層ビルの安全のための赤いランプだけが沢山光っていて、ちょっと不気味な感じがしました。 なんか、「風の谷のナウシカ」でオウムの群れがやってきて、赤く光っていた時のことを思い出しました。
 
ホテルには22時頃着き、早々に就寝。早起きして勉強しようと思ったのですが、そう早くも起きれず…。
朝ごはんを食べながらタカラジェンヌを見ました。(ホテルが、東京宝塚歌劇場の裏手のほうにありました)
宝塚のファンの方もすごいです。おそろいの色のジャンパーを着て、ジェンヌの入り待ちしてました。ジェンヌもちゃんと、ファンの方たち一人一人と声を交わしていました。親切ですね。
 
チェックアウトまで、とりあえず勉強(復習)やってみるが、集中力が30分しか続かず…(緊張していたのかな)
いざ、出陣!!!
 
会場は品川プリンスホテルでした。(東京フォーラムの予定が地震の関係で直前の変更になりました)
 
今年の認定看護師審査試験は19分野+認定看護管理者でありました。確か、来年は21分野になるのかな。
一日で全部やっちゃうので、すごい人数が集まっていました。3コマに分けてあり、感染管理分野は3コマ目!!!
15時30分スタートです。
 
とりあえず記念写真。
イメージ 1
お馴染み、感九中の4人です。 久々の再会うれしかったよー。 この写真試験前の緊張した状態です。
 
さて、会場に入ったら研修センターで一緒だった仲間と再会(^O^)/
 
ここで、神戸研修センターCNIC7のみんなに問題です。(お馴染み問題)
 
「森野さんはどこでしょう?」
 
イメージ 2
会場広いですよね。感染管理は端っこでした。
 
森野さん以外にも、懐かしい人が写っていました。みんな久しぶり(*^。^*)
 
さて…
 
肝心の試験ですが…
 
内容は……
 
手ごたえは……
 
言わずにいようと思います。 でも全力はつくしました!(^^)!。 
 
春藤さん!!! 受験番号はちゃんと書きました!!! 3回確認しました。
 
後は6月20日の結果を待つばかりとなりました。 合格を信じて待ちたいと思います。
 
とりあえず、無事受験してきたことをご報告まで…
 
峯日記もそろそろ最終回に向かっています。 合格発表で終わるつもりですが、落ちてたら…これが最後???