長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

第8回セミナー報告

5月21日(土)に第8回長崎県南中材業務研究会セミナーが開催され県内外より89名の方が参加されました。
今回は洗浄に関する講演が2題行われた後、グループワークを行いました。
 
講演1:「洗浄しにくい機材の効果的な洗浄と検証方法」
講 師:小島 義弘先生(乾商事株式会社)
 
講演2:「用手洗浄方法のポイントと洗剤選択」
講 師:大阪 太郎先生(株式会社ニチオン)
 
小島先生からは、洗浄評価の種類と方法やその長所短所の説明の後、洗浄に関しよくある質問をQ&Aで答えていただきました。現場に即した内容のQ&Aで身近に考えることができました。
大阪先生からは、用手洗浄に必要な機材(浸漬・スポンジ・ブラシ・シンク)について学び、各洗浄剤(海面活性剤・酵素・アルカリ)の特徴についてわかりやすく教えていただきました。
 
グループワークは、①洗浄剤について②洗浄について③新人グループ、の3カテゴリー6グループに分かれ行われました。現場での問題や疑問を出し合いディスカッションしました。活発な意見交換ができ時間が足りないと感じられるくらいでした。また、小島先生と大阪先生にもグループワークにご参加いただき多くの助言をいただきました。
 
受付から会場入り口付近
イメージ 1
イメージ 2
 
会場
イメージ 4
 
講演1小島先生
イメージ 3
 
講演2大阪先生
イメージ 5
 
グループワーク
イメージ 6
 
今回は5社のメーカー様にブース展示をしていただきました。多くのサンプル品などを準備していただき、ブースコーナーも大盛況でした。
イメージ 7
 
イメージ 8
イメージ 9
 
次回(第9回)セミナーは8月6日(土)に開催されます。皆様のご参加お待ちしております。  記入者:峯