長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

第17回長崎県南中材業務研究会セミナー

平成25年11月9日(土)
第17長崎県南中材業務研究会セミナーを開催しました。
 
 今回はオリンパスメディカルシステムズ株式会社より奥井 勉先生をお迎えして内視鏡外科手術機器の洗浄・滅菌と故障予防法について詳しくお話をして頂きました。手術機器は購入時にメーカーより、一通り説明を受けますが、今回先生の講義により洗浄や滅菌等の取扱い方法を再認識することができました。消毒・滅菌前の洗浄が重要と資料の中では分解洗浄がきちんと行われていない事例も紹介されてあり、洗浄の大事さを学ぶことができました。
 ディスカッションでは貸出器械の取扱いについて主要メーカーにアンケートを取り(インプラント・使用前の洗浄・使用後の洗浄・滅菌etc)
それをまとめたものを紹介し、その後ディスカッションを行いました。
貸出器械の取扱いは各メーカー様々で、統一した基準をメーカーとともに作れればと考えています。今後もこの議題についてはシリーズ化していきたいと思います。皆様からのご意見もお待ちしております。
 
 今回は他の勉強会が重なり、またセミナーの案内が遅れご迷惑おかけしました。参加者も少なく奥井先生の講義は中身の濃いお話でしたのでたくさんの方に聞いてもらえなかったが残念です。
 
イメージ 1