長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

第19回長崎県南中材業務研究会セミナーを開催しました。

平成26510日(土)
19長崎県南中材業務研究会セミナーを開催しました。
 
今回は日本ステリ株式会社より、泉谷 智子先生をお迎えして「器械の洗浄と滅菌の基礎知識・洗浄作業従事者の感染防止対策」について詳しくお話をして頂きました。新人の方や部署が変わられて初めて中材業務に携われる方などに分かり易い講習会だったと思います。
 
専門職という認識をもって!
「確実な洗浄や滅菌は誰にでもやれることではない。知識や技術をもち、患者様に安心と安全を提供するため、日々の努力が必要。業務を作業と思わず、向上心をもって患者様のため、自分達のために業務改善をおこなう。」
 
そのためには
研究会や研修医会、学会などに参加し情報を得る。
得た情報を自施設で出来る範囲で検討
最低限の基準を守り、疑問に思ったことは聞いてみる
 
と、講義の中で泉谷先生が話されました。是非、当研究会のセミナーをご利用して頂き一緒に専門職としてスキルアップをしていきましょう。
 
泉谷先生お忙しい中、講義をして頂きありがとうございました。また機会がありましたら第2回を宜しくお願い致します。
また、協力業者の皆様ありがとうございました。
 
イメージ 1