長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

第31回長崎中材業務研究会セミナー アンケート集計結果

第31回セミナーのアンケート集計結果です。
台風の影響にある中、
第31回 長崎中材業務研究会セミナーにご参加頂き誠に有難う御座いました

イメージ 1

アンケート集計結果です。

参加者:34


アンケート回答者:24


1. 貴病院・施設の床数はどのくらいですか。


入院ベッド無し : 2名
19床以下 : 1名
2099床 : 1名
100199床 : 12名
200床以上 : 8名


 2. あなたの職種は次のうちどれですか。


医師 : 0名
看護師(病棟勤務) : 3名
看護師(中材・手術室勤務) : 8名
看護補助者 : 7名
委託業者 : 1名
その他 : 5名 (歯科衛生士・助産師など)


3. 滅菌技師の参加者

   2種滅菌技士 : 11名


4. 本日のセミナーについてお聞きします。


   1) 講演Ⅰ「中材業務における発見」の内容はいかがでしたか。


 ・ 大変良かった : 10名
 ・ 良かった : 10名
 ・ どちらでもない : 3名 


   2) 講演Ⅱ「材料部に関連するヒヤリハット実例とその対応策、
     注意点」の内容はいかがでしたか。


 ・ 大変良かった : 11名
 ・ 良かった : 9名
 ・ どちらでもない : 1名

 

 3)  今回の講義の実例を含め、
         中材でヒヤリハットを発見した事はありますか?お選び下さい。


 ・ いいえ : 2名
 ・ はい  : 21名 ⇒ 報告していますか?
                ・はい :20名  ・ いいえ : 1名

質問 ・ ご意見 ・ ご要望など。
 
・ とても大事な観点からの提案でした。役に立てます。
 ・ 研修内容参考になりました。有難うございました。
 ・ 洗浄・滅菌の手順に関して、スタッフ内の知識・経験に差がある。
 ・ パワーポイントの背景色が濃いのでメモが書きづらい。
 ・ 今回は部屋が狭く感じました。次回は広い部屋を希望します。
 ・ 大変興味深い内容でした。次回も参加できればと思います。
 ・ 20年以上1人でやっていた前任者が退職し、私が責任者となり異動して
  きました。申し送られましたが本当にこれで良いのか?と悩む毎日です。
     このセミナーで「あるある!」と勉強になりました。



貴重なご意見、誠に有難う御座いました。ご指摘頂きました内容につきましては、今後のセミナー運営の参考にさせて頂きます。

また、今回のアンケートにて下記の質問を頂いています。
回答については改めて行なわせていただきます。今しばらくお待ち下さい。

『 持ち手が木製のドライバーがあります。滅菌しているのですが、持ち手の木製の部分が変色しているようです。血液が完全にとれていない印象があります。他施設はどう処理しているでしょうか? 』