長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

第3回 九州地区滅菌同好会合同講演会 参加しました

10月27日(土)
『 第3回 九州地区滅菌同好会合同講演会 』が鹿児島県で開催されました。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
「高圧蒸気滅菌の日常管理」をテーマとして、各研究会より1名ずつ、4名による発表が行われました。それぞれ、各病院での管理や事例などが発表され、そこに対しての質問も活発に行われました。

講演として、
鹿児島大学大学院医歯学総合研究科 微生物学分野 西順一郎先生により、
「 中央材料室と滅菌技師・士に望むこと 」

特別講演として、
川崎医科大学附属病院 麻酔・集中治療科 谷野雅昭先生により、
「高圧蒸気滅菌の質保証について」

がそれぞれ行われ、大変学びの多い時間となりました。



次回、第4回の九州滅菌同好会合同講演会は2年後、2020年に長崎で開催予定です。長崎中材業務研究会として、九州地区でのつながりを継続し、盛会となるよう準備していきますので、ご期待ください!



おまけ

鹿児島で食べたラーメンが凄く美味しかったです!
超濃厚でした(^_^)v
イメージ 4
イメージ 3イメージ 5
 
 
役員 : 森野