長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

感染管理認定看護師への道2

こんばんわ
長崎県南中材業務研究会の峯です。
 
さて、いよいよ私、明日研修へ向け出発の日となってしまいました。
期待と希望半分、不安とプレッシャー半分、寂しさいっぱいいっぱいの心境です
 
今日までかかって取り組んだ事前課題を少し紹介したいと思います。
 
事前課題1.コンピューターの準備
これは、パソコンはA4サイズで、OSはWindows XP orOffice7。ワード、エクセル、パワーポイントはバージョン2007を準備。これらソフトを使いこなせる程度になっておくように、などです。たまたま持っていたパソコンがほぼ条件をクリアしていてラッキー終了!
でも、居住先でのインターネット環境が確保できないどうしよう!急遽、無線のインターネットを契約し、パソコンもついでにもう一台新調しちゃいました。セブン(7)です。オフィス2010です。ちょっとテンションあがりましたやっぱ新しいのは良いです。
 
事前課題2.感染管理プログラム作成のための情報収集
1)感染管理システム
2)」医療関連感染サーベイランス
3)職業感染管理
4)感染管理指導
5)感染防止技術
6)感染管理相談
7)洗浄・消毒・滅菌とファシリティーマネジメント
以上7項目について、自施設の調査をしました。
一つ一つ進めていく中、うちでは全然やってなーーーーーいどうしよう!!なんて項目も出てくるし、こんなことも知っとかないといけないのーーーーーなど、感染は奥が深いということを再認識させられました。
 
私にとっては大変な事前課題だったですが、何とか終了
 
さらに、感染管理認定看護師候補制として意識しそれなりの身なりを・・・との項目もありました
スーツも新調いたしましたーーーー!!
 
そんな感じで事前課題に、引っ越し準備にと忙しく過ごしたこの2か月でした。
 
今日は沢山の方に、励ましの言葉を頂き感謝しています。職場のみなさんありがとう。みんなと離れるのがつらいです。出入りの業者さんも覚えていてくれてありがとうございます。頑張ってきます。
今日は、自宅でも壮行会を家族でしました。5歳の娘は「行かないで。いやだいやだ」と言っていました。私も泣きそうになりましたが、ぐっと我慢、6か月後に沢山愛情を与えなければ・・・。
沢山の皆様に励まされ、寂しい気持ちも高まりましたが、頑張る意欲も高まってきています。本当にありがとうございます。
 
明日から、初めての一人暮らし・・・想像しただけでまだ行ってないのにホームシックです。
でも、新たな気持ちで挑んできます!! 皆様これからも応援よろしくお願いします。
 
では、次の報告は研修先からです。お休みなさい。