長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

感染管理認定看護師への道3

こんばんわ 峯です
 
私、先週金曜日に、無事、感染管理認定看護師教育課程へ入学いたしました
入学式は厳粛な雰囲気の中執り行われ、あの感染でも有名な洪愛子先生も来賓で見えていました。感激
私は、「とうとう入学した」という感極まる思いでの参加でした。
 
感染管理分野は30名、他にがん化学療法看護分野、緩和ケア分野も入学し、合わせて88名の研修生でスタートしました。イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここが研修センターです。でかい  毎日ここに通います。
 
さて私、神戸での住まいを土日でやっと片付け、テレビもやってきて、やっと快適に過ごせる空間になってまいりました。
近くにはこんなのがあります。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホームスタジアム神戸というらしく、Jリーグのベッセル神戸のホームらしいです。土曜日は、ちょうど川崎との試合があっていて、人がぎょうさんいてました(あらもう関西なまりになりよるばい)
 
そんな賑やか?なところに住んでいます。
 
さて今日は初めての講義を受けました。
しょっぱなから例の7つの感染管理プログラムについて、取り組み方の説明があり、私ちょっと焦ってきました。事前課題の情報収集不足・・・こんなこと私にできるかしら・・・ついていけるかしら・・・ナドナド。。。。
 
でもあきらめません、絶対についていくのだ頑張るぞ
そんな感じでやってまーーーーす。元気です。
県南中材業務研究会の皆様も、11月のセミナーに向け準備の追い込み段階ですね。頑張ってください。
 
では、また報告します