長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

新しい質問が来ています。

新しい質問が来ています。
どなたか良い回答&ヒントがあれば書き込みお願いします。
 
「すみません!!吸引チューブの洗浄方法を教えて下さい。ディスポ製品を使うのが一番良いと思いますが・・・・・」 
2010/12/15(水) 午後 5:09[ 参加者 ]
  
顔アイコン
峯です。すみません吸引チューブの洗浄方法、私はは解りません。当院では2年ほど前よりシングルユース化しました。それまでは、患者ごとに各勤務1回交換で使い回していた時代もありましたが、吸引チューブを洗浄再滅菌して他の患者に使用したことは無いです。
チューブなので洗浄も難しいと思いますし、もしEOガス滅菌するならSUDを再滅菌するとエチレンクロルヒドリンという有害物質がでる(第5回セミナーでも言われていました)ので危険であるので、やっぱり推奨できないと思います。
洗浄・滅菌とそれにかかる人件費を計算すると、実際はSUD化した方がコスト削減になります。それを計算されて上に訴えるほうが、自分たちのためにも患者さんのためにもなります。
しかし、施設ごとに現状は異なるので、SUD化できないのならば洗浄方法を考えるしかないですね。
すみません私洗浄方法は解らないので、だれか他の委員の方か、解る方コメントに入ってもらえませんか?削除
2010/12/16(木) 午後 8:48[ ]