長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

第37回セミナー 開催しました。

新型コロナウイルス感染症により中止していました対面でのセミナー、開催することができました。久しぶりの開催でしたが、多くの方々にご参加いただき、誠に有難うございました。

【講演 1】
「洗浄の基本と注意点」評価ツールを通じて再確認してみませんか?

乾商事株式会社 福岡営業グループ
小島 義弘 先生

『医療現場における滅菌保証のガイドライン2021』
『医療現場における滅菌保証のための施設評価ツール』 🔗日本医療機器学会 
を活用した鋼製小物等の洗浄の基本と注意点について講演いただきました。

『洗浄無くして、滅菌はあり得ません!』

洗浄の重要性と、質の高い洗浄を行うための手法について改めて学ぶことができました。中材業務の経験が浅い方はもちろん、ベテランの方にとっては評価ツールを用いた管理を行うための手法について学ぶことができたと思います。

 

 

【講演 2】
感染から医療従事者・患者を守るためにPPEについて考えましょう

メドライン・ジャパン合同会社 福岡支店 営業1課
藤 竜太郎 先生

新型コロナウイルス感染症以降、個人防護具(PPE)の着脱スキルは医療従事者はもちろん、手術スタッフ、中材業務スタッフにおいても必須のスキルと言えます。
個人防護具の種類と、正しく着脱するための手技について、実技を交えながら講演いただきました。

中材業務は感染リスクの高い業務ですが、正しい手技を身につけることでリスクを下げることができます。講演を通じて個人防護具の重要性が再認識できたと思います。

 

 

 

講演いただきました乾商事株式会社、メドライン・ジャパン合同会社には展示ブースにもご協力いただきました。

 

展示ブースには多くの参加者が立ち寄っていました。
講演内容に沿った展示やサンプルを実際に手に取りながら確認していました。

 

今回のセミナーでは皆様のおかげで素晴らしいリスタートを切ることができました!
今後も感染症対策を取りながら、より良いセミナーが開催できるよう役員一同、関係者との連携を図りながら邁進してまいります。

 

次回は2024年2月10日(土)佐世保開催予定です。
内容等については追ってお知らせします。

今後とも宜しくお願いします。

 

(森野)