長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

感染管理認定看護師への道9

メリークリスマス 長崎では雪が降ったそうですね。 昨日今日と寂しく一人で過ごす私は外にも出ないため天気も解りません さてどうして一人寂しく過ごしているのか説明させてください。 研修センターは実は12月22日で授業が終わりました。 12月24日が例の7つ…

感染管理認定看護師への道8

いろいろありましたが、また神戸に戻り勉強中の峯です。 長崎県県南中材業務研究会の役員の皆様には、本当にご心配おかけしました。 皆様の温かいお気持ちと励まし、とても私の力になりました。 素敵な仲間を持てて本当に幸せです。感謝します。 さて、私が…

新しい質問が来ています。

新しい質問が来ています。 どなたか良い回答&ヒントがあれば書き込みお願いします。 「すみません!!吸引チューブの洗浄方法を教えて下さい。ディスポ製品を使うのが一番良いと思いますが・・・・・」 2010/12/15(水) 午後 5:09[ 参加者 ] 峯です。すみま…

第6回長崎県南中材業務研究会セミナー

11月27日(土)第6回長崎県南中材業務研究会セミナーを開催いたしました。 案内でもご紹介していましたが、今回はスリーエムヘルスケア株式会社の染谷 拓先生の 「医療現場における滅菌保証」~インジケーターの基礎知識と使用方法~の講義でした。 約9…

感染管理認定看護師への道7

お久しぶりです。神戸で頑張っている峯です。 さて昨日は長崎ではセミナーでしたね 役員の皆様お疲れ様でした大盛況の中無事終了したことと思います 私はセミナーの時間レポートを書いていましたが、セミナーどうかなーと考えていました。 是非セミナー開催…

セミナーアンケート集計結果(第1回~第5回)

感染管理認定看護師への道6

こんばんは。 マラソン後3日間乳酸蓄積でロボット状態だった峯です。 さて乳酸女だった3日間微生物学実習に行ってまいりました。研修の中でもこの3日間はとりわけ楽しいよっと教官からも聞いていたのでとっても楽しみにしていました。 塗抹・検鏡・寄生虫・…

2010長崎ベイサイドマラソン参加報告

お久しぶりです。峯です。 先週日曜日(10月31日)、2010長崎ベイサイドマラソンに出場しました 一か月ぶりの長崎でした。ずっと帰りたかったからとても楽しみにしていましたが、土曜日まで授業があったため1泊2日の帰省でした。それでも、家族との再会、マ…

感染管理認定看護師への道5

こんばんは、土日風邪でダウンしていた峯です 先週木曜日朝、ちょっと喉の違和感を感じ、葛根湯を飲んでみたものの悪化してしまいました。 研修生のヨーコちゃんにお薬分けてもらって(ありがとう)飲んでましたが、いまいちすっきりせずです。 咳が出る…研…

第6回長崎県南中材業務研究会セミナーのご案内

第6回セミナーのご案内です。皆様のご参加をお待ちしています。 参加申込用紙は、山下医科・ITI・キシヤ等業者に ありますので問い合わせてください。

感染管理認定看護師への道4

ご無沙汰しております 神戸で頑張っている?峯です。 さてさて、早いもので研修開始から2週間が経過しました。 もう終わってしまった科目もあります。 文献検索・購読、情報管理この2科目は終了しました。 ただ…講義を聞けば終了するのではないのですよ 科目…

感染管理認定看護師への道3

こんばんわ 峯です 私、先週金曜日に、無事、感染管理認定看護師教育課程へ入学いたしました 入学式は厳粛な雰囲気の中執り行われ、あの感染でも有名な洪愛子先生も来賓で見えていました。感激 私は、「とうとう入学した」という感極まる思いでの参加でした…

感染管理認定看護師への道2

こんばんわ 長崎県南中材業務研究会の峯です。 さて、いよいよ私、明日研修へ向け出発の日となってしまいました。 期待と希望半分、不安とプレッシャー半分、寂しさいっぱいいっぱいの心境です 今日までかかって取り組んだ事前課題を少し紹介したいと思いま…

カイザー先生の講演を受けて

こんばんは 長崎県南中材業務研究会の峯です。 さて、先日4日(土)は伏見先生と、カイザー先生の講演会でしたね。 私は、講演会そのあとの懇談会にも参加させていただきました。 伏見先生の講義は私は初めてお聞きしましたが、とてもわかりやすく、日ごろの…

感染管理認定看護師への道1

こんばんわ 長崎県南中材業務研究会の峯です。 先日の第5回セミナーでは、日ごろの滅菌業務に関する再確認ができましたね 当院でも滅菌機のメンテナンスの中で「やってなーい明日から始めよう!」なんて情報もありました。 やはり勉強は満足せずにやり続ける…

第5回長崎県南中材業務研究会セミナーのご案内

第5回セミナーのご案内です。皆様のご参加をお待ちしています。 参加申込用紙は、山下医科・ITI・キシヤ等業者にありますので問い合わせてください。

Dr.Ulrich Kaiser来崎

5月11日に当研究会にDr.Ulrich Kaiserをお迎えして役員の勉強会を行いました。 管状器材の滅菌方法等、たくさん教えて頂きました。ありがとうございました。 また、日本に来られる機会がありましたら、是非長崎にお立ち寄り下さい。 ※Dr.Ulrich Kaiser&長崎…

第4回長崎県南中材研究会セミナー

第4回長崎県南中材研究会セミナーが開催されました。 5月8日に長崎県勤労福祉会館にて、 株式会社ホギメディカル 学術部 橋本章氏を講師としてお迎えし 「医療機器の洗浄、包装及び保管について」の題目でセミナーが 行われました。 総数120名で長崎市…

質問はこちらからお願いいたします。

長崎県南中材業務研究会です。 質問はこちらから、受け付けております。 セミナー後の質問・その他の疑問があれば活用して下さい。 ※ご質問していただいた問題は、後日必ず返信いたしますが、 回答が遅れる事もございます。ご了承ください!

第4回長崎県南中材研究会セミナーのご案内

第4回長崎県南中材研究会セミナーのご案内 セミナー日時:平成22年5月8日(土)14:00~17:00 (13:30開場) 会場:長崎県勤労福祉会館 2階講堂 セミナー内容:「洗浄後の器械の組み立て」メンテナンス~包装 講師:株式会社ホギメディカル 橋本氏 ※…

はじめまして

長崎県南中材業務研究会です。長崎県南地区の中材業務に従事されて いる皆様のスキル(レベル)アップができればと、2009年2月に長崎市立 市民病院中材部の藤原 文子氏(現会長)を中心に立ち上げました。 日常業務での不安なことや疑問点の解決の糸口に…