長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

神戸観光5:明石・淡路島ほか

神戸に来て半年。。。
勉強しなきゃっていうプレッシャーから、時間はあっても出不精になってしまい観光らしい観光はしていませんでした。
修了式前の連休 遊びたーーーい と考えていたら、弟(たまたま転勤で神戸にいる)が休みだからって、あちこち連れてってくれました ありがとうね
 
さてまず南京町
1月に一度通ったのに食べなかった、あの豚まんが気になっていました。
 
老祥記 今日も行列作っていました
 
イメージ 1
 
回転が速くそんなに並ばずに店内へ。
 
イメージ 2
 
すごい速さで作成中。みんな役割分担がすごい。チームワークばっちり
どんどん豚まんが蒸しあがります。
食べたのはこれ(メニュー豚まんしかなかった)
 
イメージ 4
 
1個90円なので3個で270円。小ぶりで二口で食べれるぐらいです。
もっちもっちの皮はしっとりもしていて、中の豚餡は肉肉しかったです。皮まで豚の油が回ってました。ジューシーで美味しい。おかわりしたかったけど、今日は続きがあるので我慢。でも満足。最後に気付いた…こんなおいしいなら何回でも来たのに… 今頃気付いた…
 
中華街で記念撮影
 
イメージ 5
 
次に向かうは、明石大橋
 
イメージ 6
 
女神大橋(長崎)よりかなり大きいよ。 吊り橋では世界一の長さなんだって。 橋の向こうは淡路島ね。
ちなみに写真のポーズは手指衛生です
 
明石大橋を渡って、淡路島まで行ってみることに。
 
イメージ 7
 
明石大橋は、高速道路の一部です。
 
天気が悪くなってきて、ちょっと雨も降ったよ せっかくいい景色なのに天気のせいもあり、上手に撮れませんでした。
 
イメージ 8
 
観覧車がハイウエイオアシスにあって乗ってみました。 天気が良かったら遠くまで見えたかな。
 
次は明石焼きを目指す
 
その途中に日本標準時を通ったよ
 
イメージ 9
 
私の腕時計は1分遅れやった。合わせたよ
 
目当ての明石焼き屋に到着。 また行列 本日2回目の行列。住宅地のようなところにあって店内も狭い。
 
イメージ 10
 
お店の名前は 「ふなまち」 土日は卵焼き(明石焼き)だけだって。
 
イメージ 11
 
1時間半並んで、やっと店内へ。。。。。
 
イメージ 3
 
これで1人前500円(安い、多い)、急きょ、5人前を3人前に変更
みんなが並ぶだけある… 納得!!! おいしかもん
ふわトロでした。 量も満足
 
最後は、三宮に戻って、焼き鳥屋「のんちゃん」へ。ここも美味しかったよ。
 
神戸に来て、初めて観光らしいことしたなー
もう神戸もあと少しと思うと、名残惜しくなってきました。もちろん帰りたい気持ちも大きくなってるけどね。
大満足の一日でした。