長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

第14回長崎県南中材業務研究会セミナー

平成24年11月17日(土)
第14長崎県南中材業務研究会セミナーを開催しました。
 
今回は手指衛生と個人防護具(PPE)について 
 
 
手指衛生と個人防護具(PPE)の適切な使い方(感染防止のために)
 
長崎大学病院 感染制御教育センター
感染症看護専門看護師 寺崎 陽子先生に講義をして頂きました。
 
また、当研究会の感染管理認定看護師の峯さんの司会・進行で
PPE着脱のデモンストレーションとデスカッションを行いました。
 
 今回のセミナーはHOGYさんの協力でPPE着脱も一人ずつ渡り、確実な
着脱方法を啓蒙できたと思います。
 
 デスカッションの中では研究会メンバーによる擦式消毒薬使用の現状報告を
行いました。各施設での取り組みを紹介でき、参加者施設の参考にして頂けた
と思います。
 
 寺坂先生の講義はたくさんの方に聞いてほしい内容でした。中材業務に携わる私たちですが、洗浄・滅菌が確実に行われていても現場で(外来・病棟)手洗いなど不潔に扱われていると感染がおきるなど、手指衛生・PPEを適切に行うことで、病院感染を減少させることができることを学びました。寺坂先生お忙しい中、ありがとうございました。
 
≪ブースの様子≫
    イメージ 1                イメージ 2    イメージ 3
    イメージ 4                イメージ 5 
 
 
≪会場の様子≫
 イメージ 6  イメージ 7  イメージ 8 
 
 
 
 
 
≪PPE着脱のデモンストレーション≫
イメージ 9   イメージ 10    イメージ 11
     イメージ 12          イメージ 13  
 
 
 
≪ディスカッション≫
      イメージ 15    イメージ 14