長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

第9回セミナー開催報告

8月6日(土)に第9回長崎県南中材業務研究会セミナーが開催されました。
 
今回は、旭川赤十字病院より、感染管理認定看護師で看護副部長の平岡康子先生をお招きし、講演のみのスタイルで開催されました。
第1部は「感染管理ラウンドを通して病院の環境整備を考える」
第2部が「中央材料室と感染管理」 のテーマでした。
 
1部では、自施設で取り組まれている感染対策の内容と、実際行われた他病院ラウンドの結果からわかりやすく環境整備のポイントを教えていただきました。
2部では、一時洗浄の中央化を中心に、洗浄機・洗浄評価まで、現場で役に立つ情報を与えていただきました。
 
日ごろの何気なく行われている感染対策の見直しの参考になりました。
 
今回は6社のメーカブースが展示されました
イメージ 1
 
会場の様子。参加者は150名でした。
イメージ 2
 
平岡先生と研究会役員で記念撮影をさせていただきました。
イメージ 3
 
次回のセミナーは11月19日(土)開催です。セミナー案内を参照されてください。
次回も皆様の多数の参加をお待ちしております。
なお、セミナー報告のアップロードが遅れましたことお詫びいたします。
 
報告者:峯