長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

第11回長崎県南中材業務研究会セミナー

平成24年2月25日(土)第11長崎県南中材業務研究会セミナーを開催しました。
今回はゲティンゲジャパン(株) 中川 進先生「高圧蒸気滅菌法」
株式会社エルクコーポレーション 大西 徳貞先生「低温滅菌法」の講義でした。
約120名の参加でした。
 
 
◎講義後は事前アンケートについて両先生に分かりやすく説明して頂きました。
イメージ 1
※今まで天幕にセミナーのタイトルを貼っていましたが、講義中にヒラリ ヒラリと落ち参加者の皆さまにご迷惑
おかけしました。今回は上記写真の様にスクリーン横に貼りました。
 
 
会場からは歯科や医院で幅広く使用されている重力置換式高圧蒸気滅菌機について質問がありました。
 高圧蒸気滅菌法は重力置換式と真空置換式がありますが、それぞれの構造や原理などをしっかりと
売り手(メーカー)は買い手(施設側)に説明して頂き、施設側は現場にあった機種の選択をしてほしいと
思いました。                                                報告者:中田
 
◎会場の様子
イメージ 4
 
◎中川先生の講義中の様子
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎大西先生の講義中の様子
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎ブースの様子
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回もたくさんの参加お待ちしております