長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

第22回長崎県南中材業務研究会セミナーを開催致しました。

イメージ 1
 
 
平成27年6月6日(土)
第22回長崎県南中材業務研究会セミナーを開催致しました。

 前回に引き続き(株)ウドノ医機 栗原 靖弘先生をお迎えして「洗浄滅菌の基礎と最新情報」をテーマに講義して頂きました。
 スポルディングの分類や洗浄・消毒・滅菌の定義など基礎の部分をしっかりと話されていて分かりやすい講義でした。
 最新情報では滅菌保証のガイドラインの変更事項や低温滅菌とLTSF滅菌の位置付け等を話されました。LTSF滅菌器については新しく滅菌器を導入される施設やこれから検討される施設では、低温滅菌器の選択の幅が広がったのではないでしょうか。
※耐熱性器材は高い浸透性があり毒性がない一番安全な滅菌器である高圧蒸気滅菌器で行うこと前提として低温滅菌を選択することが大事ある。
 
 今回は約100名と、たくさんの方にセミナーに参加して頂きました。
「洗浄と滅菌」は中材業務の基本です。患者さんや従事者が安全に安心して器材を使用できるように最新の情報や分かりやすい講義をこれからも提供していけたらと思います。
 
イメージ 2