長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

第15回長崎県南中材業務研究会セミナー

平成25年2月23日(土)
第15長崎県南中材業務研究会セミナーを開催しました。
 
 
 今回は器材の用手洗浄方法について
乾商事株式会社 小島 義弘先生に講義をして頂きました。
ときおり、ギャグをおり混ぜながら楽しく・詳しくお話して頂きました。
 
テーマイメージ 4
1、洗浄の工程、方法、特徴
2、用手洗浄の特徴、注意点
3、洗剤、被洗浄物の種類と特徴
4、中材での注意点
5、洗浄評価について              
  
 大きな器械洗浄機を設置していない施設や洗浄機で洗浄しにくい洗浄
器材(内視鏡・吸引管、マイクロ器械)の洗浄でも、用手洗浄・浸漬の
長所・短所をしっかり把握することが大事になり、テーマで話された様に
洗剤選びも重要になることを学びました。
小島先生お忙し中、ありがとうございました。
  
≪ブースの様子≫
 
イメージ 1
イメージ 2
  
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 ≪会場の様子≫
イメージ 9
イメージ 10
 
イメージ 11 イメージ 12