長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

第23回長崎中材業務研究会セミナーアンケート集計結果

第23回長崎中材業務研究会セミナー 
アンケート集計結果
開催日:平成271024日(土) 参加者:32名 アンケート回収22名 回収率約70
 
1、あなたの施設のベッド数は?
入院ベッド無し・・・0名 ② 19床以下・・・0名 ③ 2099床・・・6  100199床・・・7名 ⑤ 200床以上・・・8名 ⑥ 無回答・・・1
 
2-1)あなたの施設では、部署など清掃は主に誰が実施されていますか?(複数回答あり)
看護師・・・3名 ② 看護助手・・・3名  ③ 看護師と看護助手・・・5名  委託業者・・・13
 
2-2)あなたの施設では、十分な清掃がなされていると思いますか?
① 充分である・・・1名 ② ある程度はできている・・・17名  あまりできていない・・・4名 ④ 不十分である・・・0
 
2-32-2)の質問に関して、③④と答えた方にお聞きします。なぜそのように思われましたか?(複数回答可) 
① 院内が汚いと感じるため・・・3名 ② 虫をよく見かけるため・・・1名  患者やその家族からの評価が悪いため・・・0名 ④ 感染が多いため
 
2-42の設問を振り返り(または今日の講義1を振り返り)、今後改善したいことがありますか?また講演で役立ったこと・質問などありましたら、ご記入ください。
 
・予防処置を実施します。
・手術室内の防虫対策がどのようになっているか調べます。
・実際の清掃方法の手順が勉強になった。改めて5S7Sの必要性を確認できた。周りにも伝達していこうと思う。
・へパフィルターのない倉庫を手術中に開けずに済むような準備を気がけないといけないこと・・・と再認識しました。
・床置きしないよう収納を再考する。
・昆虫からみて、環境を知ることの大切さを知りました。現場を見てみたいと思います。
・清掃は大変だが、院内の構造の関係もあり、部署のみで対策するのは厳しい。病院全体で対応することが必要と感じた。
・昆虫モニタリングをしたいと思いました。
 
≪谷 保義先生から一言≫
 長崎中材業務研究会セミナーで発表の機会を与えて頂きましたことを心より御礼申し上げます。
参加された皆様方の熱意がひしひしと伝わってくる熱いセミナーでした。
 空気・微生物・昆虫を対象とした広い意味の環境管理は一人の力で全てをカバーすることは出来ません。どうか一人で問題を抱え込まずに、感染対策委員会と連携して、継続は力なりをモットーに活躍されることをお祈りいたします。
                               
 

3-1)自施設での感染対策は十分であると思われますか?
① 十分である・・・1名 ② ある程度は出来ている・・・17名  あまり出来ていない・・・3名 ④ 不十分である・・・1

3-23-1)の質問に関して、③④と答えた方にお聞きします。なぜそのように思われましたか?(複数回答可)
① 感染事故が多いため・・・0名 ② 職員の教育不足・・・2名  感染症発生時を見据えた訓練不足・・・2名 ④ 感染委員会がない・・・0名  感染防止マニュアルの不足・・・0名 ⑥ 人材不足・・・0名  施設内のラウンドがされていない・・・3名 ⑧感染対策の予算不足・・・1名  その他・・・1名 面会人対策が全く無い

3-3)3の設問を振り返り(また今日の講義を振り返り)、今後改善したいことがありますか?また講演で役立ったこと、質問などもありましたら、ご記入ください。
 
・手指消毒の基本が振り返れて良かったです。三菱病院の峯看護師がしっかり会社のクルーズ船のことを話されていることを拝見し、自社のことをPRできる程理念が浸透しているのだと感心しました。このような方が(責任感のある方)いる病院(会社)は活力があり、問題が発生しても解決し、改善できると思います。まさに企業は人なり!(牡蠣は20年以上食べていません)
・人にうつさない、自分がかからないようにするための知識が得られた。
・手洗いの重要性を再確認できました。
・インフルエンザ・ノロウイルスの特徴を知ることができた。今後の予防・対策にしていきたい。
・院内の教育を改善したい。
・手洗いの数を増やす。
・これまでのノロウイルスの話の中で一番理解できました。日常生活、職場の話を入れていただきとても分かりやすかったです。
・勉強になりました。院内の研修に備えていきたい。
・とても分かりやすく良かった。基本をしっかりやっていきたい。
・峯先生の話が分かりやすく楽しく聞けました。
・手洗いの大切さがよくわかりました。
・院内に感染委員会はありますが、外の情報などを取り入れて向上するような姿勢が見られず、問題点が毎回堂々巡りのような気がします。
 
 
≪峯 麻紀子先生から一言≫
受講していただいた皆様へ
 アンケートの結果を拝見しました。過分な評価を頂き、大変うれしく思っています。特に、講演内容が分かりやすかった、とのご意見を多くいただきました。私は今回の講演内容を検討するとき、皆さんに興味を持っていただけるように、新しい情報の他、よく質問を受ける事項、あるあるネタ等を出来るだけ多く含むよう工夫しました。今回の講演が皆様の明日からの感染予防に少しでもお役に立てれば幸甚です。