長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

第1回 長崎県南県北中材業務研究会 報告

 
 
 今回の研修会は洗浄・滅菌・滅菌保証や職業感染対策、最後に特別講演で尾家先生の「消毒薬の基礎知識」と内容の濃い研修会でした。        
 職業感染の松山先生の講義では、洗浄時のエプロンは半袖から長袖に変えるなど、感染源になるものから作業者を守るバイオプリコーションの考え方を学びました。     
 尾家先生の話は、高水準・中水準・低水準消毒薬の注意点をイラストや事例を通して詳しく 話され、とても興味深い講義でした。
 質疑応答では、参加者の何かを職場に持ち帰りたいとの気持ちが表れ、たくさんの質問があり良い研修会だったと思います。
 
 研修会でご協力いただきましたメーカーさんをはじめ、特別講演の座長、長崎市民病院 鬼塚 伸也先生、講師の先生方本当にありがとうございました。また、県北県南の役員の皆様お疲れ様でした。
 
教育講演1
洗浄「洗浄剤の選択と濯ぎの精度」
クリーンケミカル株式会社 原田 陽滋先生        

教育講演2
滅菌「滅菌の精度を向上させるために注意すべきポイント」
株式会社 ウドノ医機 森田 貴之先生  
      
教育講演3
滅菌保証「滅菌保証の重要性とインジケータの使い方」 
スリーエムヘルスケアー株式会社 染谷拓先生   
 
教育講演4     
職業感染「滅菌室の職業感染予防」
産業医科大学病院 臨床工学部 FOSS研鑽会会長 松山 利明先生 
 
特別講演      
「知らないと怖い消毒薬の使い方・・・基礎知識」         
山口大学医学部付属病院 薬学部 准教授 尾家 重治先生        
 
研修会の様子
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 5
イメージ 4
 
研修会終了後に尾家先生と一緒に
イメージ 6