長崎中材業務研究会

『 中材業務における質の向上と日常での不安や疑問点の解決の場所を提供する 』をもとに、セミナーを通じて皆さんと学び、意見・情報交換を行いたいと思っています。

第18回長崎県南中材業務研究会セミナー「ディスカッション」

 ディスカッションを行う前に、前回はメーカーに洗浄・滅菌等のアンケートを行い紹介しましたが、今回は洗浄・滅菌等について使用される現場施設13施設にアンケートの協力を頂きその結果を報告しました。
 
 
 LIはメーカーから1回の手術に使用するために借用する再使用手術器械です。そのため複数の施設で使用していくうえで、安全・安心・スピディーにLIを運用するために使用者・代理店・メーカーはどうあればよいのかを考えディスカッションを行いました。
 テーマが専門的になるため活発な意見は出ませんでしたが、LIを取り扱ってない参加者にも自分や家族が手術を受ける場合のことを考え、「LIを取り扱う者に対して、どうあってもらいたいか」は考えて頂くことが出来たかと思います。
 
 
 今回、日本手術学会の手術医療の実践ガイドラインより抜粋して「手術貸出器械(Loan Instruments)履歴情報」を当研究会で作成してみました。長崎県南地区の代理店さんに協力して頂き、今後試験的に活用していこうかと思います。
 
※LIについて、「手術貸出器械(Loan Instruments)履歴情報について、ご意見や助言を頂ければ幸いです。
 
 
 
イメージ 1